★☆★わくわくすること★☆★ 白根そよ風保育園

ニュース&トピックス

白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと

★☆★わくわくすること★☆★ 白根そよ風保育園

3月に入り年長たいよう組さんは、ますます【小学生】になることにわくわくしているようです。子ども達の、毎日の成長がとても嬉しく、大切に感じています。残り数日…の保育園生活ですが、もっともっと『わくわく』できる日々となりますように★

本日は「ひなまつり会」を行いました。豪華な七段飾りを前に、ひなまつりの由来や、それにまつわるお話を聞きました。

そして係の保育者が、とってもすごいんです!!!

音響機器を使いこなしBluetoothを使って、あんな事やこんな事をして!!

1人2役をしながら会を進めていました。

もちろん会はスムーズに進行していたのですが、私はなにより【子ども達をもっともっと楽しませたい!!】という保育士にとって大切な気持ち、子ども達の笑顔の為!!と、色々と考えるそのお気持ちがとっても嬉しくて感動しました。

『白根そよ風保育園』の保育者は、そんな【わくわく】の気持ちを大切に保育をしています。

「火は出ていませんか~???」と消防士ごっこ。

以前、避難訓練の時に来た消防車の写真を子ども達が見ている姿から、ササっと作って、そっとお部屋に…すると、子ども達はすぐに飛びつき楽しんでいました。

その姿を見て…おまわりさんを作ったり

レストランにしたり…と、お部屋の中が一つの街になって遊んでいました。

そこから生まれる、おともだちとの会話もとても楽しそうでした!

子どもも、大人も一緒になって【わくわく】できる毎日がこれからも続きますように★これからの白根そよ風保育園をよろしくお願いいたします!