総合防災訓練を行いました!

ニュース&トピックス

未分類

第2コスモス錦保育所

総合防災訓練を行いました!

《総合防災訓練》とは、年に1度、消防士さんと一緒に行う避難訓練のこと。

かっこいいオレンジ色の服を身に付けたレスキュー隊の方々との訓練ということで子ども達は毎年とても楽しみにしている行事の一つです。

《通報訓練》実際に、119番に電話を掛け保育所内の状況を伝えます。

訓練と分かっていても、やはり緊張します。万が一火災が起きた場合も落ち着いて通報ができるよう、通報内容は電話機の横に掲示してあります。

《避難の様子》ベルの音、放送を聞き職員の指示のもと安全な場所に避難します。

大きいクラスでは、煙を吸わないよう手で口元を抑えて、避難する様子もみられました。職員間で声を掛け合いながら、安全に子ども達を避難させます。

《消火訓練》水消火器を実際に使用し、訓練しました。

火種が小さいうちは初期消火がとても重要になります。普段なかなか触れる機会がない消火器ですが、今回の訓練のように実際に触れる経験を日頃から大切にしたいと改めて感じました。

《そして最後のお楽しみ…車両見学!!》

「先生たちの話をしっかり聞き、落ち着いて避難できていました!」とレスキュー隊のみなさんからお褒めの言葉をいただき、子ども達そして、私たち職員も嬉しい気持ちになりました。

最後は子ども達が最も楽しみにしていた車両見学!今年は《救助工作車》が来てくれました。

「あれは何使うの?」と興味深々。さまざまな質問に一つ一つ丁寧にお答えいただき、子ども達も真剣にお話を聞いていました。

これからも“万が一”に備え、さまざまな想定での避難訓練を行いたいと思います。

「このホースを使って、水をくみ上げるんだよ!」
「うわ~おおきいな~!!!」
「レスキュー隊のお兄さん優しいな~」
「いろんな“道具”が入っているね。」
「そのヘルメットはどんな時に被るの?」