遊びの様子 つぼみ組【白根そよ風保育園】

ニュース&トピックス

白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと

遊びの様子 つぼみ組【白根そよ風保育園】

寒くなって、室内で遊ぶことが多くなっているつぼみ組さん。

お部屋から、「ホールに行こう」と声を掛けると、お友だちと手を繋いで、お散歩気分ですね🙂。

ホールの積み木で、バスが出来ました。「♬バスに乗って揺られて~」と出発です🚌。

お客さんがたくさん乗ってきました。お友だちと一緒で楽しいね!!

こちらは、お家を作って仲良く入って遊んでいます。「入れて~」とお友だちが増えていきます。ベットも作って、気持ち良さそうです。

「踊りたい!」と言うお友達のリクエストに応えて、「エビカニクス」「ピカピカブー」など、楽しくダンス!先生の真似をして、上手に踊っていますよ。

たいよう組さんに、発表会で踊った「ブラザービート」を一緒に踊ってもらいました。

お姉さんたちが並ぶと、一緒に間に入って踊る様子も見られました。気分はたいよう組さん!

「♪ナ~ナナナナナナ~」はつぼみ組さんも得意!上手に真似っこしてます。かわいいです!!

最後にポーズもばっちり決まりました👏👏!

お部屋でも色々な遊びを楽しんでいます。

仕切りの柵に、布を干して、洗濯ばさみを止めています。お家の人がすること、よく見ていますね🤗。

お鍋に牛乳を入れて、シチューかな?「出来たよ~」と山盛りごちそうも届きました。

「はいどうぞ」と、最近、シュワシュワ(炭酸)がお気に入りで、お友だちにも飲ませてくれます。飲んだ後、両手をほっぺに当てているのがかわいいです😄。

「先生、(この中で)どれがいい?」と聞きにきました。「(ぼくは)アンパンマン」とニコニコ。先生も一緒かな?

磁石のおもちゃで、絵カードが止められることを発見!ポスターみたいにたくさん止めて楽しんでいます。

聴診器、注射を持って、お医者さんごっこが始まりました。「どこが痛いですか?」と、優しくポンポン。

お友達が患者さんになりました。「痛くないよ~」と言いながら、注射をチクッ。お話が上手になって、ごっこ遊びを楽しんでいます😄。

今週は寒波が到来し、雪が降ってきて、窓から「雪だ~!」と外が白くなる様子を見ていました。

そこで、夕方、お花紙をちぎって、カップに水と一緒に入れて、お外に置いてみました。「きれいだね~」

明日どうなるかな~😉。

次の朝、お外のカップに雪が積もってました。「アイスだ!」と大喜び😆。

お部屋へ持ってきて、逆さにしてみると、スルッと固まった氷が出てきました!「わあ🥰」と嬉しそうです😆。

「冷たい!」と、始めはそーっと触ったり、慎重に触ったり…。

雪を重ねて、「アイスだよ」見せてくれました。美味しそう~😋。

カップの氷をいっぱい重ねて、「出来た~」とアイスタワーの完成!!きれいですね😄。

寒い季節も、様々な遊びで楽しく過ごしていきたいと思います😄。