遊コスモス小新保育園😊3歳児 にじ組「げんきっずをしました!✨」

ニュース&トピックス

遊コスモス小新保育園

遊コスモス小新保育園😊3歳児 にじ組「げんきっずをしました!✨」

まちにまった茂田井先生のげんきっずの日です!
「やったー!げんきっずだ」と子どもっ達も大喜びです。
足の指をぱー!
足の指が自在に動かせるようになると、踏み込む力がついて速く走れるようになるそうです。
「手のパーはできるんだけどなあ・・・」「開くの難しい!」
「これからげんきっずをはじめます」とお友達が号令をかけてくれました。
まずは柔軟体操!
「股関節」という部位の名前を教えてもらい「股関節」が柔らかいと、跳び箱や様々な遊びを楽しめるんだよと言うお話をききました。
ぐいーっと伸び、柔らかいですね!
しっかり床に手をついて、お尻を浮かす練習!
「こんなこともできるよ!」と手をついて足を広げ歩く子もいましたよ。
次は、ミニかけっこ!
4チームに分かれて、よーいドン!
「かけっこした後にどういう風に待っていたら、邪魔にならないかな?」
「応援して待ってる!」応援も大事ですね。
「まっすぐ並ぶ!」そうですね、まっすぐ並んでれば後ろに帰りやすいですね。

よーいどん!まずは、目の前のコーンをぐるっと回って帰ってきます。
次はレベルアップ!
コースの途中にコーンが置かれて、そこをぐるっと回ってまた奥のコーンを目指します。
コーンの周りをまわるのを忘れてしまって、「間違えちゃった!」と言って何度も繰り返し走ります。
かけっこの次は跳び箱をやってみました。
①手を挙げて・・・
②箱に手をつく
③足を開いて、グッとお尻を持ち上げる。
なかなかお尻を持ち上げるのに苦戦・・・
できるととても嬉しそうな子ども達。
茂田井先生から、跳び箱が出来るようになるために2つの宿題が出ました!
まずは「股関節」の言葉を覚えて、たくさん柔軟体操をすること!
跳び箱の上に、お尻が乗るようになること!
一緒に頑張ろうね♪
沢山げんきっずを楽しんだ後は、ひさしぶりにごますりをしました!
「もうごはんにかけてもいい?」
「いいにおい!」
「ぷちぷちっておとがしたよ」
沢山身体を動かして、沢山食べて、大満足のにじさんでした。