行く年来る年…

コスモス錦保育園分園

行く年来る年…

早いもので2022年も間もなく終わろうとしています。4月はまだ小さかった分園の子ども達ですが、行事が終わるごとに様々な経験を通して心も体も大きく成長した様子が日々の生活の中でも感じられます。今月はクリスマス会というお楽しみに向けて、各クラスとても可愛らしいクリスマス製作やこの時期ならではの月の製作を完成させました。

ひかり・そら組
そら2組
そら3組

また、今月に入って寒い日が増えてきたことで連日のように雪が降り積もっては解けてを繰り返しています。窓越しに見る雪では少し物足りなかったので先日、保育室内で雪に触れて遊ぶ機会を設けました。最初は触れていいのかな…?という感じで様子を伺っていた子ども達ですが、少しずつ雪に触れ、雪の冷たさや感触をじっくりと味わいながら楽しむ姿が見られました。そら2組は食紅水を霧吹きに入れて雪に吹きかけて色を付け、れんげですくった雪をカップに入れてアイス屋さん、ジュース屋さんをして楽しみました。雪をすくったり混ぜたりを繰り返し、徐々に雪が解けて水に変わっていく様子も楽しみながらじっくりと遊びこんだ子ども達。気温が高く日差しのある日には戸外遊びを通して直に雪に触れて遊ぶ機会も作っていきたいと思います。来る2023年も子ども達が元気に健やかに過ごすことができますように…!

そら2組  色の付いた雪をまぜまぜ…
緑色と青色の雪を黙々とカップに入れています。
うわ~!すごいね!これはなんだろう?
雪ってどんな感じかな…?
みんな夢中で緑色と青色の雪を合わせてまぜまぜしています。