2022年もあと1ヶ月!

ニュース&トピックス

コスモス錦保育所

2022年もあと1ヶ月!

少しずつ寒さが増して冬の訪れが近いことを感じるようになりました。園庭の木々の葉が落ちてやや寂しい姿になりましたが、落ち葉の感触や音を味わい、自然の変化に気付きながら子ども達は楽しく遊んでいます。

11月は展覧会があり、保育所の玄関を賑やかにしてくれました。子どもたちの作品は子どもならではの味や個性があって、見ているだけで華やかな気持ちになりました。

ほし組 デザイン画『ぼく・わたしの顔』
つき組 コラージュ『好きな食べ物』
たいよう組 版画『自分の好きな顔』

また、19日には0.1.2歳児の発表会がありました。にじ1組は「ピーマンマン」の劇ごっこをし、可愛い野菜やバイキン達に!にじ2組は「おかしのほしのくいしんぼう」の劇ごっこをし、美味しそうなお菓子達に大変身しました。踊りや台詞とたくさんのことを覚え、一回りも二回りも成長した子ども達の表情はとてもキラキラして見えました。様々なことを経験して自信を付けていく子ども達は日々逞しくなっています。

劇『グリーンマントのピーマンマン』
劇『おかしのほしのくいしんぼう』

3.4.5歳児も12月にある発表会に向けてもう準備はバッチリ!様々なクラスで劇を見せ合い、見て『かっこいいな』と憧れを持ち見られて『頑張ろう』という気持ちを持ち、と刺激し合いながら練習に取り組んでいます。毎日ホールは楽しい音楽や元気な子ども達の声が響き渡っていて、今から本番が楽しみです🎵

12月も、もちつき会やクリスマス会、誕生会等行事はまだまだあります。伝統行事に触れながら残りの2022年を楽しく過ごしていきたいと思います✨