【特別養護老人ホーム白根そよ風の杜】自立支援介護の取り組み

ニュース&トピックス

白根そよ風の社

【特別養護老人ホーム白根そよ風の杜】自立支援介護の取り組み

勇樹会で取り組んでいる『自立支援介護』(科学的根拠に基づいた介護)について、今回は白根そよ風の杜に入居されお元気になられたお客様のご様子を紹介します😊

入居当初は食事や排泄、移動などの日常生活動作は全て介助が必要で、意思疎通も困難な状態でした。

以前は日中も眠気が強くぼんやりされていることが多くありましたが、基本ケアの一つである『水分摂取』をしっかり行ったことで、覚醒状態の改善が見られ、声かけに対する返答も見られるようになってきました。

食事中にウトウトしてしまうことも少なくなり、コップをご自分で持って口に運ばれることも増えてきたので、『常食摂取』を目指して取り組んでいます。

歩行器を使用しての歩行訓練も実施し、現在は職員の付き添いのもと歩いて移動されています。

『食事・水分・排泄・運動』の4つの基本ヘアを重点的に行い、できないことをお手伝いするのでなく、できるように支援した結果、歩行器で歩いてトイレでの排泄ができるようになり、以前に比べ発語もたくさん聞かれるようになりました。

今後も自立支援介護の取り組みを継続し、できることを増やしてお元気に過ごしていただけるよう、支援してまいります。