★☆★親子ふれあいデイ★☆★ 【白根そよ風保育園】

ニュース&トピックス

白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと

★☆★親子ふれあいデイ★☆★ 【白根そよ風保育園】

気持ちの良い青空の一日でした

本日は【未満児 親子ふれあいデイ】を開催しました

園での様子を感じて頂きながら、保護者の皆様と、お子様の成長を喜んで頂ける時間となりました。

1歳児つぼみぐみさんは、触れ合い遊びをしたり、かけっこをしたり、のびのびと遊び楽しむことが出来ました。

また保護者の皆様からもご相談を伺ったり、担任からお子様のステキな姿をお伝え出来たりと、とてもあたたかい時間を過ごしました。

0歳児めばえぐみさんでは、ママたちにピッタリと抱っこでくっついていた子どもたちが、担任の歌う手遊び歌が聞こえると、自然と担任の側に集まってくる姿が見られました。担任との安心できる関係が出来ている様子も感じて頂けたと思います。

お一人ずつお子様の自己紹介をして頂き、お名前の由来をお聞きしました。

大切なお子様をお預かりするうえで、また更にお子様たちが愛おしく、大切に感じました。あっという間の「成長」の時間をもっと大切にしていきたいと思いました。

2歳児わかばぐみさんでは、子ども達が大好きな絵本「だるまさんが」の遊びをしました。親の手を離して担任の側に集まり、読み聞かせに合わせて身体を動かす姿をみて、「成長の喜び」と共に「なんだか…寂しさ」もかんじた瞬間でした。絵本に合わせてどてっと転んだり、ぷしゅーと膨らんだりする姿がとてもかわいかったです。

親子でふれあいダンスをしたり、しっぽとりをしたり、かけっこをしたり、お子様の成長を会場のみんなで分かち合うことが出来ました