😊遊コスモス小新保育園「1歳児 げんきっず💪」

ニュース&トピックス

未分類

遊コスモス小新保育園

😊遊コスモス小新保育園「1歳児 げんきっず💪」

今日は久しぶりのげんきっずでした!

ほし組さんはもたい先生を見つけて、「げんきっずが始まるんだ!」とわくわくしていました。

げんきっずにすっかり慣れたお友だちは、先生の話を聞きながら自分で座って輪になっていました。
先生のまねっこをして、あぐらをかいて座れるかな…?
みんなが大好きなシフォンスカーフ!
『ちょうちょ』の歌に合わせて、羽のようにひらひらさせて楽しみました。
次は手の中に収めて…
先生の合図で手から離します。
上に投げて花火のように広がったり、優しく離してお花のように広がったり…
それぞれの力加減で広がり方を楽しんでいました。
触れ合い遊びは『だるまさん』
♪だーるまさん だーるまさん あっちへこっちへこーろころ♪
歌に合わせてゆらゆら揺れます。
「3,2,1…ごろーん!」
合図で大人と一緒に寝転がります。
急に後ろに倒れる感覚が楽しくて、「もっかい!」のリクエスト!
次は『どんぐりころころ』の歌に合わせて、腕や足を保育者がまとめて持ったり、床に放したりしながら、全身をゆらゆらゆすりました。
腕を前に伸ばしながら揺れることで、寒くなってきて縮こまりがちな肩甲骨あたりの筋肉が伸び、肩や首周りがよくほぐれるそうです。
よりアクティブに動けるお友だちは、プールスティックで作ったフラフープを使って身体を動かしました。
上手に転がせるかな…?
次は並べてジャンプジャンプ!
両足を揃えて飛ぶのが上手になってきました。
今度は輪投げ遊び!
上手く入るかな?!
最後は、先月の『親子でげんきっず』でもやった『あかおにあおおに』
♪じーごくごくらく さかおと………♪
「しー!」までの『ため』が大好きで、膝が落ちるまでに思わず笑ってしまう子どもたち!

げんきっずで楽しんだ触れ合い遊びやわらべ歌を楽しみながら、楽しく身体を動かして、寒さで緊張しがちな筋肉をほぐしていきたいと思います。