お誕生会&ひなまつり会🌸

ニュース&トピックス

コスモス大手町保育園

お誕生会&ひなまつり会🌸

「あかりをつけましょ、ぼんぼりに~♪」と、元気な歌声が響いた3月。

暖かな日差しになると共に、日も少しずつ長くなってきましたね。

先日、3月3日の桃の節句に合わせ、<ひなまつりお誕生会>をしました。

お誕生児のお友だちは、大好きなアンパンマンの冠をもらい、嬉しそうにインタビューに答えたり、手作りロウソクの火を吹き消してくれました。

お友だちも、お祝いする気持ちが芽生える中、拍手をしたり歌を歌ってお祝いをしてくれましたよ。

保育園の大人気、手作りアンパンマンケーキ!!!

そして、ひなまつり会では本物のお雛様、お内裏様のお人形を目にしながら、写真などを通してひな祭りの由来を伝えていきました。

各クラス、かわいいひな人形も作ってくれましたよ♪

ストローを紐に通したり、シールを貼ってお顔を作ったり。制作を通しても、子ども達の成長を感じます。
ひなあられの5つつの色にも意味があるんですよ~。

最後に、子ども達とペープサートを見ながら、<うれしいひなまつり>の歌を歌いました。かわいいお人形のイラストに、「これが五人囃子かぁ~」等と、くぎ付けの子ども達でした。

今年度も、元気いっぱい 笑顔いっぱいの子ども達の姿を見ることができ、先生達もとても幸せな一年でした。

来年度も、五感を大切にした保育を行いながら、子ども達一人一人の個性を大切に、元気いっぱいスタートをきっていければと思います。

子ども達の、無病息災と幸せな成長を願って・・。