秋の製作🍂 つぼみ組 【白根そよ風保育園】

ニュース&トピックス

白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと

秋の製作🍂 つぼみ組 【白根そよ風保育園】

指先でつかんだり、つまんだりすることに慣れてきたつぼみ組さん。折り紙を用意して、少し切り込みをいれてみると、ビリビリやぶいて楽しんでいました。

中々切れない時は、「ここ(切り込み)引っ張ってみて」とお話しすると、上手に切れていました👏。

びりびりした折り紙は、みのむしさんのお洋服に変身します。

両面テープを、こちらも指先でつまんでピーッと取ります。

「見て、取れたよ!」自分で出来て、嬉しいね😊。

はがしたテープの上に、折り紙をペタッと貼ります。好きな色を選んで、ペタペタたくさん貼っていました😄。

いっぱい貼って、あったかそうなお洋服になってきましたよ😆。

今度は、みのむしがぶら下がる木を作りました。スポンジに絵の具を染み込ませて、画用紙にペタペタ。

ぎゅうっとスポンジを押すと、絵の具が染み込むことに気づいて、画用紙よりもそちらに押し付けて楽しむ様子も見られました😆。

色々な絵の具をぺたぺた。段々色が混ざっていくのも楽しんでいましたよ。

段々とダイナミックになり、手を絵の具だらけにしながら楽しむ様子も見られました😄。

自分の手をじーっと見て、不思議そうな表情🤣。夢中で楽しんで、気づいたら「あれ?」と思った様子が、かわいいです😉。

お部屋が秋の紅葉で彩られました🍂。

お迎えの際、お子さんと一緒にご覧になられてくださいね😄。