
ニュース&トピックス
真野第1保育園・地域子育て支援センターまのワンピース
さつまいも掘りをしたよ! 【真野第1保育園 4歳児ひまわり組】
ばら組さんと一緒にお芋掘りをしました😊

芋のつるを引っ張ったり、土を掘ったりと真剣な表情で芋を探す子ども達!!
\なかなか見つからないな~/

\みつけた!!!/

さつまいもが見つかるとみんなとっても嬉しそう😊!
\みてみて~/
\じゃ~ん!!/

「みてみて~」と取れたさつまいもを見せてくれる子どもたち。大きくても、小さくても、自分で見つけたさつまいもを誇らしげに見せてくれる表情がまた、かわいらしかったです😊♪
そのあとはお部屋に入って、さつまいもの身体測定をしました!
はかりの針が動いたのをよ~く見ています。
ものさしやメジャーを使って長さを測ります。
お友だちのお手伝いもしてあげています♪
「何センチだったよ!」「誰が一番大きかった?」とお友だちと形や長さ、重さを比べ合って楽しんでいました。
最後にみんなの掘ったさつまいもを集めておくと、長さや形別にきれいに並べてくれていたお友だちもいました。

さつまいも掘りを楽しんだ子どもたち、次はこのさつまいもを食べることが楽しみなひまわり組さんです😊