クッキング楽しい! 【真野第1保育園 ばら組】

ニュース&トピックス

真野第1保育園・地域子育て支援センターまのワンピース

クッキング楽しい! 【真野第1保育園 ばら組】

 保育園の畑で収穫したじゃがいもを使って、フライドポテト作りをしました。「どうやって作るの?」とワクワクした様子で、しっかりとやり方を聞いたり見たりしながらすすめました。

皮むきが終わると、包丁で1センチ角程の短冊きりに挑戦!「このくらいね」と見本を見せると「わかった!」と慣れた手付きで切り始めました。

少しずつポテトの形になってくると「早くたべた~い」「お腹すいた~」と待ちきれない様子の子どもたち。水にさらしたじゃがいもをキッチンペーパーで丁寧に包んで水切りをし、いよいよ調理です。

ジュ―っといい音が聞こえフライドポテトのいい香りがしてきて、子どもたちの腹時計はピークに!

 出来上がったフライドポテトは毎日おいしい給食を作ってくれる給食の先生に感謝の気持ちを込めて1番に届けました。今日の給食のカレーライスにぴったりのフライドポテト。お代わりもしてあっという間に終わってしまいました。ひまわり組さん、さくら組さんにもおいしいと褒めてもらって大満足!とっても楽しいクッキングでした。