😊遊コスモス小新保育園「🎂3・4・5歳児 9月の誕生会🎂」

ニュース&トピックス

遊コスモス小新保育園

😊遊コスモス小新保育園「🎂3・4・5歳児 9月の誕生会🎂」

今日は9月のお誕生会がありました。

みんなの前に座ると少し緊張してしまった、つき組のお友だち。
今日はお母さんが見に来てくれました。
質問コーナーは「好きな飲み物は何ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」
「牛乳!」「メロン!」と教えてくれました。
何が出るかな♪ 何が出るかな♪ さいころは「お家の人とぎゅっ!」
ハグをしてもらって嬉しそうでした!
次はろうそく消し!
大きな口で息を吸い込んで…ふーっ!
プレゼントのカード渡しは「ママに渡してもらう!」
大好きなママにプレゼントしてもらい、嬉しそうなお友だちでした!
今日のお楽しみ会は、『収穫の秋!栗を3個集めようゲーム』
真ん中のフラフープやお友だちの陣地に置いてある栗を、自分の陣地に一番に3個集めた人が勝ち、というゲームです。
栗の数は限られているため、お友だちの陣地に取りに行かないといけなくなるのですが、自分の陣地から離れると他のお友だちから栗を奪われてしまうため、目や頭、瞬発力など、いろいろな部分を使って楽しむゲームです。
みんな真剣勝負!
お友だち VS ママ!
展開が早いので、応援するお友だちもドキドキしながら見守っていました。
そら組のお友だちは、みんなで歌う『どんぐりころころ』の歌に合わせて元気よく登場!
質問タイムでは「好きな果物は何ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」など、食欲の秋らしい?!質問が出ていましたよ!
サイコロは『お家の人と行きたいところ』
「ディズニーランド!」と即答!
「パパ連れてってー!」のお願いに対して、お客さんのパパからは「はーい!弟が大きくなったら行こうね」と嬉しいお返事がありました!
ドキドキのろうそく消し、上手に消せました!
そら組さんのゲームでは、栗を奪い奪われたり、取りに行く陣地を変えてみたりと、より自分なりに考えながら楽しんでいました。
取った!と思ったらまた奪われ…
みんな取り返すのに必死です。
お友だちのパパも参戦です!
大人は体が大きい分、なかなかハード!
「やったー!」
最後は栗の皮?がむけるほど、白熱した戦いでした!
お誕生月のお友だちはいませんでしたが、お楽しみ会に参加したにじ組さん。
ゲームのルールを理解して守りながら遊べるようになり、今回のゲームも保育者の説明と、何回か実際に遊んだ経験から、すっかり楽しめるようになりました。
(ふっふっふ…栗はぼくのもの…)
(取らないで―っ!)
自分の陣地の栗を守り始める子もいました!
最後は先生とも勝負!
積極的に攻めていく子、守りたいけど取られたくなくて慎重になる子、がっちり守りに徹する子…
どのクラスのお友だちもそれぞれの戦略が見られた、熱いお楽しみ会になりました。
9月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!