夏を満喫したよ!

コスモス錦保育園分園

夏を満喫したよ!

まだまだ夏の暑さが続いていますが、ここ数日で朝・夕の涼しさが秋の訪れを感じさせてくれています。さて、8月は子ども達が楽しみにしていた、夏のわくわくデー(夏祭り)がありました。子ども達はもちろん職員一丸となり行事を盛り上げ楽しむことができました。感触コーナー・運動コーナーの2つのグループに分かれ五感を十分に使い思う存分楽しんだ子ども達。夏の思い出に残る1日となりました!お祭りの賑やかな声が「疫病退散」「厄除け」になってほしいと思います。

<感触コーナ>卵パック・プチプチ・スライム等のさまざまな感触の道
面白い感触だね!
う~ん!引っ張ってみよう。
<感触コーナー>かき氷屋さん・金魚つかみコーナー
氷に色が付いている!つめたくて気持ちいいね!

ドキドキワクワク。なにが出てくるかな?!
<運動コーナー>トンネル・太鼓・ボールプール
<運動コーナー>おばけの装飾をしました!
写真撮影コーナーも設け子ども達が自由に写真を撮っては嬉しそうな表情を見せてくれていました!
花火をバックに「はい!チーズ」
アンパンマンとバイキンマンと一緒に!
給食は屋台をイメージした「やきそば・鶏肉の照り焼き・焼きとうもろこし・ゼリー」のメニュー:モリモリ食べてくれていました。

天気の良い日には水遊びも積極的に行いました。暑い中、つめたい水に触れることで気持ちよさそうに遊んでいました。また、ゼラチン・氷・スライムなどの感触遊びも多く取り入れ、夏ならではの遊びを満喫しました。

レンゲを上手に使ってスポンジ取り!
「なかなか、すくえないな~」
綿をすくってジュース屋さんごっこ。
面白い感触に真剣にです。

手で触れれば触れるほどゼラチンが解けて水に変身!
ゼラチンの形が崩れ子ども達も不思議そうに眺めていました。

夏を満喫したあとは運動会という大きな行事が待っています。運動遊びを多く取り入れ体力作りにも励み、来月も元気に過ごしていきたいと思います。