ベビーキャロットが実りました!【真野第1保育園 さくら組】

ニュース&トピックス

真野第1保育園・地域子育て支援センターまのワンピース

ベビーキャロットが実りました!【真野第1保育園 さくら組】

畑でぐんぐん生長していく葉っぱを見ながら「まだ取れないの?」「まだ小っちゃい赤ちゃんなの?」と話し、心待ちにしていた子どもたち。やっと大きく成長し、先日4・5歳児の友だちが収穫してくれました。

①採りたてのベビーキャロットはどんな匂いがするのかなという話になり、早速みんなで匂いを嗅いでみました!かすかにする土の匂いに臭がる子どもや、「メロンの匂いがする」と話す姿も見られました。

僕はこのニンジンにする!
クンクンクン…
「くさーい💦」

②ベビーキャロットを水で洗いました。「強くこすると人参が痛いって言うから、優しくゴシゴシしてね」と話してやり方を伝えると、子どもたちも優しくこすって土を落としていました。土が落ちると「ピカピカになったよ☺」と嬉しそうに保育者に見せていました。

真剣な表情で洗う子どもたちでした☺

③洗い終わったベビーキャロットを見て「人参みたい」と話す子どもや、人参の匂いがするかどうか嗅いでみる姿が見られました。

さぁ、どんな匂いがするかな?
「人参、ピカピカになったよ✨」
「これがママ、これはパパ、これは私!」

子どもたちが洗ったベビーキャロットは後日お鍋で茹でて食べたいと思います。子どもたちの反応が楽しみです☺