☆★☆えーだーまーめー☆★☆ 白根そよ風保育園

ニュース&トピックス

白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと

☆★☆えーだーまーめー☆★☆ 白根そよ風保育園

年長たいよう組さんは、保育園のお隣のお家の方の畑を少しお借りして、様々な野菜を育てています。栄養豊かな土壌の畑には、たくさんの陽と、愛情が降り注がれ、野菜がグングン育っていきます。

先日の【おとまりかい】ではたくさん採れたじゃがいもをカレーに入れました。

『今のこの時期』でしか経験できないことは、子ども達の心と身体をグンと大きくしてくれる、とても大切な、かけがえのないものですね。

「ブラックボール」という品種の、真っ黒でおおきなスイカも収穫できました。

中身がどんなになっているか…たいよう組さんは想像していました。

「スイカだから赤!だよ!!」

「ブラックなのかな…!?」

「ぼくこの前、黄色のスイカ食べたよ!!」

…子ども達の夢もどんどん広がります!!さて、どんな味でどんな色なのか楽しみですね!!

枝豆にはプリップリの実が重たそうに実っていました!!

「こうやって、手で押さえて、グルっとねじると採りやすいんだよ!!」

と、両手を器用に使いながら、年下のお友だちに教えてくれていました。

「こうやって、一気につかむと早くもげるんだよ!!」

と、【作業効率】まで考えている声も聞こえました。きっと、いつもお家でお手伝いをしてくれているんだろうなと思いました。お家の方との温かい姿が目に浮かびました。

「3個入った豆が3個あるから…9個食べられるんだよ!!」

と、担任に話しているお友だちがいました。

その声を聞いて「枝豆で数のお勉強にもなるんだね!!」と、

そのお友だちの発見をたくさん褒めてくれていました。

するとまた、嬉しそうに次の苗を持ってきて作業を始めていました。

私がふと…思った事…

「なんで…えだまめって3粒ずつなんだろうね?」とつぶやいたところ…

しばらくして…

「あったよ!!せんせい!!4粒!!」

と、お日様に負けないくらいの笑顔で見せに来てくれたお友だちがいました。

何百房もある中から、たった1房の4粒兄弟のえだまめです。宝物ですね!

今日、「豆もぎ」をしなかったら感じる事が出来なかった、たくさんの「気持ち」

子ども達の身近に【食育】がある事を、改めて感じました。

ザルいっぱいになった枝豆を見て、つい…冷たくて美味しい飲み物の事しか頭にない私でした…

まだまだ暑い夏が続きます。美味しい給食をたくさん食べて元気いっぱい過ごしていきましょう!!