夏野菜の収穫と水遊び

ニュース&トピックス

コスモスひろせ保育園

夏野菜の収穫と水遊び

つき組とたいよう組で夏野菜の収穫をしました。春に植えたピーマンやナスが大きくなり、トマトも美味しそうに赤くなっていました。収穫した野菜は給食で美味しく頂き、野菜が苦手な子ども達も自分達で育てた野菜を食べておいしさを実感していました。

畑の側の川にザリガニがたくさんいました。一番大きくて赤い強そうなザリガニを保育園で飼うことにし、図鑑で調べるとアメリカザリガニということが分かりました。つき組が名前を決め「外国からきたのかな?」「カミィにしよう!」とつき組で人気の絵本のロボットカミィから名前が決まりました。

たいよう組が種から植えたポップコーン用のトウモロコシも収穫しました。子ども達の背の高さよりも大きくなっていることに「すごい!トウモロコシが大きくなってる!」と大興奮!!汗をかきながらみんなで力いっぱい引っ張って、やっと取れました!!園に戻り早速皮を剥いて乾かす準備です。トウモロコシの匂いや髭の感触も楽しんでいましたよ。これからは乾燥させる様子を観察しながらポップコーンを作る日を楽しみにしているたいよう組です。

夏も本番になり、いよいよ水遊びが始まりました。ひかり組の初めての水遊び。そら組とにじ組は、水遊びの他にもたくさんの感触遊びをしました。スライムわかめキクラゲなど水で変化が楽しめる物に触り「ツルツルだね」「フニャフニャするね」と感触を楽しんでいました。

ほし組とたいよう組は泥遊びをしました。たいよう組は「水を持ってきて~」「ここを固めよう」などと友達と協力しながら大きな山トンネルを作りました。夏ならではの遊びを楽しんだコスモスひろせ保育園の子ども達です☆