たくさん歩きました!!!!🌈 【白根そよ風保育園 にじ組】

ニュース&トピックス

白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと

たくさん歩きました!!!!🌈 【白根そよ風保育園 にじ組】

今日は天気が良かったので(風は強めでしたが🌀🌀)お散歩に出かけました👣

今回はいつものお散歩の中に【①災害時の避難方法を知る】 【②スイセンを見る】の目的を持っておでかけしました。

遠~~~~~くの保育園に向かって「やっほ~~~~~!」をしたり

いつものように楽しくお話をしたりしながらルンルンと歩きました。

たくさん歩いて白南中学校まで来ました。「ここきたことある~!」と話す子どもたち。ここは「ひなん所」に指定されています。「ひなん所」の看板のことや子どもたちが運動会できた体育館が避難する場所に変わることなどを伝えると「そうなんだ~」という表情でじっくりと見ていた子どもたちでした😌

その帰り道では実際に地震が起こった想定で集まりました。避難をする時は静かに、保育者の言葉に耳を傾ける子どもたちの姿が「さすがだなぁ~~!」といつも感心します。

そしてスイセンの花❀まできました!まだこれからというスイセンくんたちの今後に期待ですね!

記念の一枚です!全員が前を見ていないのはご愛嬌!!!

そして保育園に到着!久しぶりの散歩で過去一番長い距離でしたが、前の友だちを越さないように、道が逸れそうになると「こっちだよ!」と手を引くなどたくさんの成長が見られましたよ~~!また行きますね~~~!

【おまけ】

「ん・・・?あれは!!」白南中学校付近で消防車に遭遇!!🚒ラッキーなことに間近で消防車を見ることができましたよ!!!