わかばばんど♪【白根そよ風保育園わかば組】

ニュース&トピックス

白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと

わかばばんど♪【白根そよ風保育園わかば組】

CDデッキを見て「これしたい!」とノリノリなお友だち。

「山の音楽家」「エビカニクス」「おもちゃのチャチャチャ」を掛けてお友だちと先生と楽しく歌い始めました。

「山の音楽家」の歌詞に「上手にたいこを叩いてみましょう~」が入っているのですが、おもちゃが入っているカゴを太鼓に見立てリズムを取っていました。トントントン~♪

そのあとマイクの存在に気づき、持ってきてくれました。太鼓のお友だちはマイクを太鼓のばちに見立て、お友だちと楽しそうにお歌を楽しんでいました。

すると・・・歌っていたお友だちも「たいこ!」と言っていたので牛乳パックで作った積み木を太鼓に見立てて仲良くポコポンポンポン~~ たぬきさんのように上手に太鼓をたたいていますね。

先生が「もっと早く叩いてみて!」と言うと・・・一生懸命ポンポン!

次は楽器ごとに分かれて演奏してみました!「山の音楽家」では太鼓がたぬきさん役、ピアノがうさぎさん役です。ピアノ担当の子の服にちょうどうさぎさんがついていますね。

すると一人の先生が「楽しそう~」と見に来てくれました。もう一人の先生が「先生はなんの楽器にしますか?」と聞くと元気な声で「シンバルします!」としてくれました。賑やかになりましたね!

もう一人の先生は新聞紙を丸くしたものをタンバリンに見立てて「タンバリン」を担当しました。

「歌う子がいないね」と話していると近くにいたお友だちがマイクをもって「上手にピアノを~~♪」と歌ってくれました。

これで立派なバンドグループができました!その名も「わかばばんど」です!

「看板作ろう」と先生が提案すると「うん!」とノリノリなお友だちでした。

是非聞きに来てくださいね!

今回はマイクを太鼓のばちに見立てたりしましたが、次は新聞紙で太鼓のばちを一緒に作ったりして本格的に遊びが楽しめるようにしていきたいと思います。