夏を満喫しています♪【コスモスひろせ保育園】

ニュース&トピックス

コスモスひろせ保育園

夏を満喫しています♪【コスモスひろせ保育園】

 7月は雨が降る日が多かったですが、晴れ間を見つけて夏の遊びを楽しんでいる子ども達です。七夕夏祭り水遊び等の行事や活動が盛り沢山!!

 7月7日は七夕誕生会を行いました。玄関には子ども達の願い事が書かれた短冊と七飾り、階段を上り2階へ行くと、廊下一面に大きいクラスの飾りがユラユラと揺れていてを思わせるような素敵な雰囲気でした。

 七夕の由来を聞いたり、影絵シアターを見て楽しみました☆暗い所で光るシアターを夢中で見ていた子ども達です。各クラスで作った七夕飾りもみんなの前で紹介してもらいました。

 7月15日には、子ども達も職員も楽しみにしていた『ひろせこどもまつり』が行われました。大きいクラスの子ども達が出店の店番をし、小さいクラスの子ども達は保育士と一緒に出店を回って楽しみました。オープニングではたいよう組(5歳児)がおみこしを担ぎ、パレードをしました。「わっしょい!」という掛け声と共にみんなで盛り上がり、楽しく賑やかなお祭りになりました。

小さいクラスも製作活動を通して園内を華やかにしてくれました。

1階ホールではヨーヨーコーナー金魚すくいコーナーがありました。2階ではまんぷくてい(ほし組・食べ物コーナー)、わくわくらんど(つき組・ゲームコーナー)、ばけばけおばけやしき(たいよう組・おばけやしき)がありました。友達や保育士とのやり取りを楽しみながらコーナーを回っていました♪今年は準備段階から子ども達が関り、みんなで作り上げた夏祭りは大成功でした!

 夏祭り後も異年齢クラスと関りながら余韻遊びを楽しんでいる所です。来週は『わくわくたいようデー』があり、たいよう組のお楽しみはまだまだ続きます。また、水遊びや泥遊び等夏ならではの活動をみんなで存分に楽しみたいと思います。