堂々とした姿!!🌈【白根そよ風保育園 にじ組】

ニュース&トピックス

白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと

堂々とした姿!!🌈【白根そよ風保育園 にじ組】

今日はお別れ会がありました。たいよう組さんの将来なりたいものインタビューやめばえ組さん、つぼみ組さん、わかば組さんの踊りなどを楽しそうに見ていました。にじ組さんは何をしたかというと・・・

なにわ男子の「サチアレ」を踊ることにしました!「サチアレ」という言葉には【成功しますように】【幸運が訪れるように】などの意味があり、これからのたいよう組さんにピッタリだと思い、チョイスしました🎶

練習の時からやる気に溢れる子どもたち。発表会を終えて自信も十分についているようで、渋々踊りに取り組むという姿が全くありませんでした。また、たいよう組のみんなのために送る踊りという事もあり、たいよう組のお友だちには内緒で練習をしました。

そして迎えたお別れ会の本番!

子どもたちが作った手作り看板も用意して準備は万端です!

踊りはもちろん、その後の「サチアレ!」と伝えるところや「ありがとうございました!」の挨拶も全てが上手だったと思います。たいよう組さんのためにしようとする気持ちもとても伝わりました。

その後はたいよう組さんの一年間のスライドショーを見たり、手作りメダルをもらったりと楽しいひと時でした。

「たいようぐみさんはいついなくなるの?」「さみしいね」などお別れ会を終えるとたいよう組さんがいなくなるという実感が湧く子どもたちの姿も見られました。

ですが、今日やりきったこと、そして堂々と披露をできた姿は達成感や経験として子どもたちの自信に繋がったことだと思います。にじ組さんで過ごす事も残り少ないですが、最後まで子どもたちの成長を見届けられたらと思います。これからも素直で可愛くて元気いっぱいなにじ組の子どもたちにサチアレ!!!