😊遊コスモス小新保育園「二歳児 おひさま組 お誕生日会をしました!🍰✨」

ニュース&トピックス

保育のこと

遊コスモス小新保育園

😊遊コスモス小新保育園「二歳児 おひさま組 お誕生日会をしました!🍰✨」

今日は7月の誕生児さんの誕生会でしたよ!
「はじまるよ」の手遊びで、シアターが始まります。
今日のお話は「たんじょうびのごちそう」というお話です。
今日のシアターは「形」がテーマになっています。
「しずく」の形と「丸の半分」の形がくっつくと
なにができるかな?
おにぎり!と答えるおひさまさん。
「どんな具が入ったおにぎりかな?」と聞くと
誕生児さんの一人が「梅干がいいな」と言っていましたよ!
みんなでもぐもぐおにぎりを食べました。
次は緑色の☆が三つ出てきましたよ・・・
そこに赤い△がやってきて、重なり、いちごになりました!
「いちごすきなひと~?」と聞くと、みんなの手が上がりました。大人気ですね♪
➀棒が4本
②茶色の□
③赤い〇3つ
④白い波の形
が重なると・・・最初は何かわからなかった子どもたちでしたが
最後には『ケーキだ!!』と答える子がいました。
「あれ?でもろうそくに火が付いていないね。」
「みんなで元気いっぱい「ちちんぷいぷい!の魔法で火をつけよう!」
みんなの元気いっぱい「ちちんぷい」の魔法でろうそくに火が付きました。
やったー!
そこにかんむりを被った、今日の誕生児の3人がやってきましたよ。
「3歳になったよ~」
ケーキの前で写真をぱしゃり!
その後は、お話にも出てきた
〇△□の形をお部屋の中から探しました。
〇さんと、△さん、□さんがお部屋の中で迷子になっているみたい!
みんなでお家に返してあげよう!と言うと皆で大捜索を始めました。
「お家に返してあげたよ!」満足げな顔ですね♪
一気にたくさん見つけて仕分ける作戦に出たお友だちもいましたよ!!
形と色をよく見て仕分けていました。
返してあげた〇△□の形で最後にケーキを作っています。
作っている最中に△と□で「お家が出来たよ!」と発見した子がいました!!
「どこに置こうかな?」と悩んでいますね。
皆で作ったケーキを食べて誕生会は終わりました!!
楽しかったね。