レゴブロックでお家作り!【白根そよ風保育園 わかば組】

ニュース&トピックス

白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと

レゴブロックでお家作り!【白根そよ風保育園 わかば組】

今日はわかば組のお友だちがレゴブロックで立派なお家を作っていました。

カラフルで素敵なお家ですね✨

みんな夢中でしているのでたくさんあったブロックがこんなに減っていました!!

先生が「○○くんのお部屋はどこ?」と尋ねると「ここだよ!」と教えてくれました。お部屋の屋根の所にお花がついているところもあってオシャレですね!

先生が「先生のお部屋はあるの~?」と聞くとみんなが大きい声で「ここ!」と教えてくれました。先生の分のお部屋を作ってくれて優しいですね。

高く積み上げていくと・・・大ピンチ!ブロックが崩れてしまいました!

大工さんはどうするのでしょうか!

すると・・・「崩れちゃった~!」と手を使ってもっとバラバラにしていました。ガチャガチャ~~と崩すの楽しいね☺

バラバラにした後どうするのか見ていると「もう一回作ろう!」と言っていました。新しいお家も楽しみですね。

作っていると助っ人が来てくれました!

先生が「大工さんはこうやってトントンってするんだよ!」と教えるとさっそく真似をして「トントン~」としていました。ちゃんと手で押さえていますね。

どんなおうちができたかな~~?と見てみるとさっきとは違うデザインの素敵なお家が出来ましたよ。

楽しく遊んだ後はおかたづけ!協力してお部屋までブロックを運んでくれました♪お片付け名人👏

他にもレゴブロックを使って「カエルのお家作る!」「ぴょんぴょんと猫のお家作りたい!」と言って子どもたちの様々な発想力でオリジナルのお家が出来ていますよ!お友だちと協力して何かを作ったりする場面が増えていますよ😊