😊遊コスモス小新保育園「1歳児 カラフルな氷で感触遊び🌈」

ニュース&トピックス

遊コスモス小新保育園

😊遊コスモス小新保育園「1歳児 カラフルな氷で感触遊び🌈」

先日の七夕の集いで遊んだお花紙入りの色水を凍らせ、カラフルな氷で感触遊びを楽しみました。

カラカラカラ…と音を立てならたらいに入っていくのを見て、早速手をのばし始める子どもたち!
ひんやりする感触を感じながら、掴んでみたり、すくってみたりしていました。
スコップで自分の分を上手にすくって、「うー」とおしゃべりしながらつんつん…
ぎゅっと握ると、つるん!と滑り落ちていく氷。
繰り返し掴んではつるつる滑る感触を味わっています。
急いでフライパンを用意して、お料理するようにフライパンを滑らせる様子も見られました。
たくさん並べて、にっこり!
こちらは両手でしっかりと持ち、ぽたぽたとしずくを垂らしながら溶けていく様子をじっくりと見ていました。
形が変化していくことに気付いているようです。
こちらは泥水に入れて、溶けてお花紙が出てくる様子を見ていました。
濁った水の中で姿が見えなくなるので、水に入れてはすぐすくい上げて、形の変化を確認していました。
様々な感触を味わうのはもちろんですが、、物質の変化を通して「あれ?」「どうして?」と、様々な不思議を感じ、どんどん知的好奇心が芽生えている子どもたちです。