ショートステイかめだなかの*食事について*

ニュース&トピックス

ショートステイかめだなかの

ショートステイかめだなかの*食事について*

本日もショートステイかめだなかののブログをご覧いただきありがとうございます。

勇樹会では、お客様が元気に過ごせるように『自立支援介護(科学的根拠を基いたケア)』の実践に取り組んでおります。

自立支援介護には、4つの基本ケアがあり、水分・食事・排泄・運動のうち、

本日は「食事」の取り組みについて紹介させて頂きます☆

1日に1,500㎉ 常食(普通の食事)をとる事が良いとされております。

食事形態が落ちてしまうと栄養も落ち、噛む回数も減ってきてしまいます。

唾液も出にくくなるため、ムセや誤嚥の原因にもなってくると言われております。

常食への移行を目指しております。

ショートステイかめだでは、食事を摂るうえで、歯茎が痩せて義歯が合わなくなったお客様がいらっしゃいます。

義歯が合わずに使用していない方で、お粥や刻み食を食べている方がいましたが、歯科受診をお勧めし、義歯が合うようになり常食へ移行できた方もいらっしゃいます。

義歯が合う事で、歩行時にも力が出ます💪

次は、ショートステイかめだなかのの美味しい食事を紹介させて頂きます。

ショートステイかめだなかのに来て、美味しいご飯を食べて元気になりましょう!!!

美味しいご飯を作ってお待ちしております✨

それでは、次回の更新をお楽しみに~🖐