😊遊コスモス小新保育園「ごみ・リサイクル出前授業🦏🤚」

ニュース&トピックス

遊コスモス小新保育園

😊遊コスモス小新保育園「ごみ・リサイクル出前授業🦏🤚」

今日はごみ・リサイクル出前授業があり、お話を聞いたりクイズに答えたりと分別についても教えていただきました。

「ごみにはどんな種類のごみがありますか?」と聞かれると、

「ペットボトル!」

「ダンボール!」 他にも「みかんのごみ」や「お菓子のごみ」など沢山声があがりました。

映像を見てリサイクルについてのクイズを楽しみました。

食べ物のトレイが公園のベンチに変わっていることを知ると、「えー!!」とみんな驚いていました。

分別についてもお話がありました。

きちんと分別をすることによって、様々な物にリサイクルできるとのことです。

なので、しっかりと分別をして資源が無駄にならないようにしていきたいですね。

そしていよいよ「サイチョくん」の登場です!

「かわいい~!」とみんなメロメロでした!

最後に「へんしんボックス」のクイズがありました。

新聞紙は何に変身するの?

ペットボトルは何に変身するの? などサイチョくんと一緒に考えました!

お家で是非子ども達に聞いてみて下さい!

楽しい出前授業も終わりの時間がやってきました。

サイチョくんとぎゅーをしたりハイタッチをしてご挨拶をしました!

サイチョくん、可愛かったね。

分別に迷ったら「ちょっと待ちなサイ!」でリサイクルできるものか考えていきたいですね。