体操教室開催!!【デイサービスセンターなかの】

ニュース&トピックス

体操教室開催!!【デイサービスセンターなかの】

季節の変わり目で体調を崩しやすい気温になっていますが、デイサービスセンターなかのでは、毎日元気に運動しております!!

今回の体操教室は座ってできる社交ダンスフラダンス!!

初めてで最初はなれない動きで、難しく感じましたが、段々と指先まできれいに伸ばせていました!!

・姿勢が良くなる・脂肪燃焼効果・ストレス発散・ダンスは有酸素運動・脳の活性化につながるなど沢山のメリットがあります。

社交ダンスやフラダンスの基本は、正しい姿勢を保つことです。普段何気なく過ごしているうちに、姿勢が悪くなっているため、なかなかいい姿勢を保つことができなくなっていることが多いです。このようなダンスを続けることによって、歪んだ身体を矯正し、綺麗に座る練習をすることで姿勢を矯正することができます。

社交ダンスやフラダンスは正しい姿勢を保ちながら音楽に合わせて踊ります。これによって、インナーマッスルが鍛えられ、脂肪燃焼効果が期待できます。また、女性の場合、しなやかで女性らしい曲線が生まれます。さらに、インナーマッスルは普段の姿勢や新陳代謝にも効果があるため、美容や健康にも良いとされているのです。

また、音楽に合わせて踊るため、ストレス解消に効果的と言われています。

社交ダンスやフラダンスは基本は立って行いますが、今回は座ってもできるように上半身を中心にダンスを行いました。

デイサービスセンターなかのでは、様々な運動に取り組んでいます!!!

是非一度参加してみてください!(^^)/