夏の感触遊び!!

ニュース&トピックス

コスモス錦保育園分園

夏の感触遊び!!

ジリジリとした日差しが続いている毎日ですが、暑さに負けず子ども達は元気に過ごしています。気温や湿度を見ながらテラスで水遊びをしたり熱中症警戒アラートが出るような日には氷や水風船などの夏ならではの遊びを室内で楽しんだりしています。

ひかり2組は、初めての氷やスライムに少し驚いている子がいましたが、様々な夏の体験を思う存分楽しみました。

冷たくて気持ちいいね!
長ーく伸びたよ!

ひかり・そら組は、気温や子ども達の体調を見ながら水遊びをしました。タライに入れた恐竜の玩具をレンゲで頑張ってすくおうとしたり水に触れてみたりして涼しい時間を過ごしました!

レンゲで水をすくったりおもちゃをすくうの楽しいよ!
これはなにかな~?

そら2組は、カップや柄杓などでバケツいっぱいに水をためたりバケツにおもちゃを入れてお買い物をしたりして遊びました。

暑い日の水遊び楽しいよ!
プシュプシュ押すと水が出てきて面白いよ!

そら3組は、水風船と保冷剤に触れて遊びました。水風船の柔らかい感触を触っていると割れてしまって服が濡れることもありましたがそんなことも気にならず、たくさん遊びました。

プニプニして気持ちいいよ!
保冷剤つめたいよ~

まだまだ暑い日が続きそうですが、夏ならではの遊びや室内での運動遊びをしながら、引き続き子ども達と暑さに負けず元気に過ごしていきたいと思います。