★☆★自然 緑 ガーデン 笑顔★☆★ 【白根そよ風保育園】

ニュース&トピックス

白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと

★☆★自然 緑 ガーデン 笑顔★☆★ 【白根そよ風保育園】

子育て支援センター『ふわっと』では、ただいま【ふわっとガーデン】を制作中です!!

オープンに向けて本日は、ガーデンになる園舎の屋上を高圧洗浄機でお掃除をしました。

屋上からの眺めは最高です!!山々が連なる景色を見て私達も毎日ホッとしています。

本日はあいにくの曇り空でしたが…晴れた日の、水が貼り始めた田んぼと雄大な山の姿も楽しみです。たくさんのお花に囲まれた【ふわっとガーデン】がオープンすると、きっと子育て中の色々なお気持ちをホッと癒してくれると思いますよ!!

是非、お楽しみにご利用をお待ちしております。

先日、職員での【園内研修】を行いました。研修内容のひとつに

【こんな園庭で子どもたちが遊んだら楽しいだろうな~】

と、ディスカッションをして思いを語り合いました。

園庭をイメージするために、姉妹園の園庭を参考にさせてもらいました。

「ここにターザンロープが欲しい!!」

「芝生の広場にしたい!!」

「花壇にお花がいっぱいあるとおままごとにも使える!!」

「実のなる木が欲しいわ!!」

「日陰にもなりますね!!」

「お友だちと一休みできるウッドデッキも!!」

「どろんこあそびもしたいですね!」

「虫探しもできますね!」

「坂道を上る力の為に山を造りたいです!!」

「キウイの木を植えましょうよ~」

などなど…先生方のステキなアイディアが飛び交っていました!ありがとうございました!

子どもたちに「こんな楽しい事」を経験させてあげたい気持ちや

保育者も子どももワクワクしながら保育を楽しむ気持ちや

優しい気持ちが大切ですね

丸太の渡り橋の下に…「ココにクローバーを植えて広がったら、転んでも痛くないわ」とお花が大好きな先生がそっと…クローバーを植えてくださいました。

植えながら「がんばれー」と声をかけてあげていました。絶対先生の思いは伝わるはずです!!

ここにも!!

緑がいっぱいの自然に囲まれた園庭で、子どもたちが笑顔で遊びこむ姿をイメージして、できることから取り組みたいと職員の皆様と研修をしました。