新年度スタート!  【扇町まるさんかくしかく保育園】

ニュース&トピックス

扇町まるさんかくしかく保育園

新年度スタート!  【扇町まるさんかくしかく保育園】

新年度の最初の行事は屋上へ行き、じゃがいもの種芋を植えました。
ばら組さんにとっては初めての種芋植えで、ドキドキわくわく興味津々でしたよ!
畑の穴に種芋を置いたら、優しく土のお布団をかけてあげました。
「たくさんとれるかなぁ?」、「大きくなるの楽しみだね!」どんな風に生長していくのかお友だちと盛り上がりながら、今から収穫を心待ちにしていました。
初めての保育園生活に涙する事も多かったたんぽぽ組さんですが、だんだんと慣れて安心して遊んだり笑顔を見せてくれるようになりました。
ポカポカ暖かい日はお庭に出てお散歩です。桜の花も満開で気持ちがいいね♪
大きなこいのぼりも元気に泳いでいます。お外には面白い刺激がいっぱいで、子ども達も不思議そうに見上げていましたよ!
探索活動が活発なちゅうりっぷ組さん。大きな滑り台も自分で滑れるようになりました。
お散歩カーも気持ちがいいよ!
お砂を掘っていたら「何かあるの?」とお友だちも集まってきて一緒にほりほり・・楽しそうでしたよ。
すずらん組はこいのぼり制作中です。
くしゃくしゃにした花紙で身体に可愛い模様をつけたよ。
目玉をつけたら、素敵なこいのぼりの完成です!
ばら組はお当番カード作りをしました。
目、鼻、口、ほっぺ・・と一つ一つ確認しながら、自分の顔のカードが出来たよ!
お外では虫探しもブームなばら組さん。触るのはちょっと怖いけど、バケツにたくさん捕まえて楽しんでいます。
ゆり組ではお友だちと協力して遊ぶ事も上手になってきました。
長~い一本橋。落ちないで渡り切れるかな?
じゃんけんポン!あいこでしょ!どっちが勝つかな?
ひまわり組さんはこいのぼり制作をしました。
細い切れ目に、自分の好きな色の画用紙を通し、こいのぼりのウロコを表現しました。
年長さんらしく、少し難しい制作でしたが、指先を使いながら真剣に取り組んでいました。どんなこいのぼりが完成するか楽しみです♪