😊遊コスモス小新保育園「もちつき会😄❗」

ニュース&トピックス

遊コスモス小新保育園

😊遊コスモス小新保育園「もちつき会😄❗」

今日はおもちつき会がありました!

お米ともち米の色の違いを聞いてみると「もち米の方が白いね」と発見がありました!

もちつきの由来やクイズをみんなで考えたり、お歌をうたいました。

炊いたもち米が届くと、「わあ~!」と目をキラキラさせる子ども達です。

「食パンのにおいがする!」「ご飯が炊けたときの匂いだ!」とそれぞれ感じ方も様々でしたよ!

もち米が臼の中に入り、目つぶしをすると何してるんだろうと不思議そうに見ていました。

いよいよもちつきが始まりました!

「よいしょ~!」の掛け声にも熱が入りますね!

つき組さんは「頑張る事」の発表を、そら組さんは「小学生になったら頑張る事」を発表した後にもちつきを行ないました!

つき組さんは「先生のお話を聞く」「小さいお友達に優しくする」など、素敵な内容ばかりでした。

そら組さんは「理科を頑張りたい」「体育を頑張りたい」「運動会を頑張る」など、小学校に向けた頼もしい発表でした!

つきたてのお餅を触ってみると「最初に見た時とちがう!」「手にくっつく~」と感触を楽しんでいました。

そら組のみんなで飾り用の鏡餅作りをしました。

最初はそれぞれで小さな鏡餅を作り、おもちの性質に気づくかな?

「すごくくっつく~」

「なかなか丸くならないなあ」「片栗粉を付けるとくっつかなくなったよ」

お次は、園に飾る大きな鏡餅を作りました!「大きいと丸くするのがむずかしいね。どうする・・・」と皆で試行錯誤がはじまりました。

「強く押したらいいんじゃない?」「いい感じ!!」

「手がカピカピになった!」「なんだか魚の鱗みたいにざらざらしてる!」と気付いたことを教えてくれました。

新しい神様が来てくれますように…パワーを送りました!!