「どうぞ」と「発見」がいっぱい めばえ組 【白根そよ風保育園】

ニュース&トピックス

白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと

「どうぞ」と「発見」がいっぱい めばえ組 【白根そよ風保育園】

お部屋にある色々なおもちゃ。めばえ組さんは、形を見て、色々な遊び方を発見しています😄。

おままごと用のバックも、頭にかぶってみたら、ピッタリフィット!

「かわいいでしょ♡」という満面の笑みでポーズ🥰。

お友だちも、真似っこしてみよう、とかぶり始めました。かわいいです~💓。

ままごと用のフライパンも、お顔を隠して、「いないいない…ばあ!」

こちらは、トンネルの入っているお友だちに、(いないいない)ばあ!」

トンネルから出てきて、お友だちに「ばあ!」としたら、お友だちも、小首をかしげてくれて答えてくれます😊。かわいいです!

ホールの積み木、自分で取り出して、並べて遊んでいるんです。

お部屋にも置いてみたら、上手に長~くつなげて遊んでいましたよ。先生たちもびっくり!

おままごとのアイスを作ると、誰かに食べて欲しくなるんです。「どうぞ」とお友だちのお口まで運んでくれます😆。

してもらったこと、真似してみたくなったよ。「どうぞ」というふうに、ブロックがアイスのつもりのようです😉。

「どうぞ」ってお友だちがくれると嬉しいね。今度は、使ってたおもちゃを「はい」と渡してくれています。

お友だちとのやり取りが増えてきて、ままごとでは、かわいいおしゃべりで「い(らっしゃ)いませ~」と言いながら、お友だちに「どうぞ」とお店屋さんごっこを楽しむ様子も見られます。

めばえ組さんは、生まれた月齢によって、遊び方は様々ですが、お家の方や、お兄さん、お姉さんの優しい気持ちに包まれながら生活する中で、人と関わる楽しさや安心感が育まれているのを感じます。

職員は、かわいいめばえ組さんが、「今日はどんな発見をするのかな?」「どんな表情を見せてくれるかな?」と毎日楽しみです🥰。