😊遊コスモス小新保育園【ひなまつり会をしました🌸🎎】

ニュース&トピックス

遊コスモス小新保育園

😊遊コスモス小新保育園【ひなまつり会をしました🌸🎎】

今日はひな祭り会がありました。
2月20日から4そら組さんが飾ってくれたひな人形に興味津々の子ども達。
これなに?といった表情で指をさす子ども達。
細かい装飾がありじっと見ています。
お部屋でひなあられを食べました♪
おいしいね。
おひさまさんは「立って歌いたい!」という事で、
立って歌いました!元気いっぱいに歌ってくれましたよ。
手拍子もとても上手でした。
次は、「おひなさま・おだいりさまリレー!」
離れ離れになったお雛様とお内裏様を、0,1,2歳さんが運んでくっつけます。
おひなさチーム
おだいりさまチームです。
がんばるぞーとやる気満々のほし組さん。
リレーのルールはちょっと難しそうでしたがおひさまさんは
この中で一番のおにいさん、おねえさんとして優しく受け渡していましたよ。
ほしさん、しずくさんもその気持ちに応えて手を広げて
バトンを受け取っていました。
はいどうぞ!
おひさまさんから、ほしさんへ。
やったー!みんなのおかげで
おひなさま、おだいりさまがまた出会う事が出来ました。
ひな祭りは二人の結婚式なので、みんなはその結婚式のお手伝いをしてくれました。
ありがとう!!
おひさまさんもお茶会タイム!
お花の形可愛いね。
「こんな色があったよ」
次は幼児さんの「ひな祭り会」の様子です。
ひなあられには「ぴんく」「みどり」「しろ」の色が入っているよ。
色にどんな意味が込められているのかわかるかな?
「ぴんくは・・・いちごだから?」
「みどりは・・・ピーマン味だから?」
「しろは雪の色?」
色々な答えが出ました!!
正解は
ピンク→生命、みどり→木々の芽吹き、白→雪の大地
これらの色が入っている物を食べる事で、身体に自然のエネルギーが蓄えられるそうです。
つき組さんにはこのひな祭り会で大きな仕事がありました。
それは、そらさんに「今までたくさん遊んでくれてありがとう」の気持ちを込めて
ひなあられを渡すこと。
一人ひとりそらさんに言いたいメッセージを考えて言いながら渡しました。
少し照れくさそうなつきぐみさん。
そらさんはとてもうれしそうですね。
「はいどうぞ」
おいしかったね。
食べていると、さっき言っていた三色以外にも
色の入ったひなあられがありました。
オレンジ色と黄色のひなあられも入っていたそうです!
じゃあ、黄色とオレンジの意味はみんなで考えてみようか❕と提案すると
ひな壇をじっと見ていた子が・・・「黄色は金の屏風の意味でいいんじゃない?」
「オレンジは、勇気!って意味はどうかな?」
とても素敵な案が出て来ました。
一年生になるそらぐみさん。たくさんの意味が込められた
ひなあられをたべて元気いっぱいな一年生になってね。

おひな様の歌を聞いて、聞き馴染みのない言葉に歌詞があやふやな子ども達。歌詞を出しておいて見ると、1番から4番まで指で文字を追いながら歌っている姿がありました。
今日は「うれしいひなまつり」を4番まで歌い切ることができました!
楽しいひな祭り会だったね。