沢山の成長が見られた1年でした!

ニュース&トピックス

コスモス錦保育所

沢山の成長が見られた1年でした!

この1年で出来なかったことが出来るようになったり、知らなかった発見を沢山見つけたりしていく子どもたちの姿を見ることが出来ました。

 お別れ会は2部構成で行われました。2・5歳児では、5歳児たいよう組がこの1年間で出来るようになったことや頑張ったことを披露してくれました。なわとびやあやとり等の2歳児がやったことのない遊びでは、目を輝かせながら真剣に5歳児を見ている様子がありました。

3.4.5歳児では、保育所クイズが行われました。保育所に咲いている花から保育士の幼少時の写真クイズまで色々なクイズがあり大いに盛り上がりました。

3月末には修了式が行われました。本当であったらホールに全クラス集まり「出来るようになったこと」を披露する予定でしたが、感染症対策により、各クラスに所長含め事務所の職員が出向きお客さんとなり発表を見てきました。洋服がきれいに畳めるようになったり、ハサミで丸が切れるようになったり、楽器をみんなで演奏したりとクラスや年齢なりの個性が見られる素敵な行事になりました。

にじ組:洋服たたみ
ほし:はさみ
つき:楽器演奏

子ども達が時間をかけて準備していた3.4.5歳児合同のお店屋さんごっこも残念ながら中止になってしまいました。しかし、各クラスでホールにお店を開店させて遊ぶことが出来ました。制限していかなければいけないことも多くあった1年でしたが、子どもたちと保育士で工夫をしながら楽しむことで、子どもたちの笑顔を沢山見られた1年となりました。

4月からも子どもたちの成長を見守り、一人でも多くの子ども達が保育所を楽しいと思ってもらえるような保育所作りをしていきたいと思います。