避難訓練とお外遊び わかば組【白根そよ風保育園】

ニュース&トピックス

白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと

避難訓練とお外遊び わかば組【白根そよ風保育園】

昨日は、今年度最後の避難訓練がありました。園庭で遊んでいる時に、火事が起きた想定で、遊んでいたみんなはすぐに集まり、上手に避難出来ました。

「火事だよ」とお話ししたのですが、地震の「ダンゴムシポーズ」をするお友だちもいました😉。訓練が身に付いている証拠なのですが、火事は煙が怖いことをよくお話ししました。

「煙を吸わないように、お口をハンカチで覆うといいんだよ」と話すと、さっそくやってみるお友だちも。ハンカチのご用意、いつもありがとうございます🤗。

訓練後は、またお外で遊びました。たくさんアイスを並べて、「どうぞ」「300円です」と、値段もやり取りも上手です。

地面に描いた丸や四角を両足ジャンプ!

高くジャンプ出来るようになって、楽しそうです😄。

タイヤ渡りも、一人で挑戦!

たいよう組さんがやっていた、ジャンケンゲームに入れてもらい、やり方を教えてもらいました😘。

こちらは、滑り台の砂を手で払っていて、「お掃除してる」のだそうです。ありがとう😉。

きれいになった滑り台は、かくれんぼに使われていました。「もういいかい」「もういいよ~」

「サラサラに砂集めたの」「見せて~」砂や石を集めるのが大好きです😄。見つけたものを、宝物のように大事にしていますよ。

「先生~💓」とみんなでギュッ!!と集まったかわいい一幕です😘。

わかば組さんでの生活もあと1週間になりました。たくさん遊んでたのしく過ごしていきたいと思います。