おおきくなったね会

ニュース&トピックス

コスモス錦保育園分園

おおきくなったね会

分園の周辺では、ふきのとうが顔を出し始め春の訪れを感じています。3月23日に子ども達の一年間の成長を祝う「おおきくなったね会」がありました。この一年で大きくなった子ども達は自分で出来る事がたくさん増えました。会では保育士の真似をして手遊びをしたり、パネルシアター「おおきくな~れ」を見て過ごしたあと、各クラスごとに出来るようになった事を発表しました。

「おおきくなったらなにになる?」の手遊び。5本の指で何になろう?・・どすこい!どすこい!おすもうさん!
パネルシアター「おおきくなあれ」 おたまじゃくしがカエルになったり、お花が大きく咲いたりみんなが大きくなる話

子ども達は担任と一緒にお遊戯や手遊び、運動の様子を発表してくれました。みんなの前で少し緊張していたようですが、発表会の時期よりも更に成長した姿が伺えました。進級や入所した頃を思い出すと一人一人が本当に大きくなりました。

ひかり2組は手遊び「アンパンマン」 体操「こぶたぶたぶた」を披露してくれました!
ひかり・そら組は「できるかな?」の歌に合わせておさるさんやぞうさんの動きを披露してくれました。
そら2組は積み木の一本橋渡りを披露してくれました。上手に渡れるようになりましたね。
そら3組は、飛び石に見立てたソフト積み木に挑戦をしました!
保育所で製作した作品を閉じた作品集が保育所からのお土産。かわいい製作がいっぱい詰まっています。
4月からにじ組に進級するそら組さんには分園のシンボル
「ペンペン」のキーホルダーをプレゼント!
分園の保育士からスペシャルプレゼント
手作りパズルです!絵柄はみんな違います!

この日の給食は分園の園庭にあるペンギンの滑り台の「ペンペン」の顔のミートボールカレーが登場!!給食室の先生がかわいくデコレーションをしてくれました。

ミートボールカレーに、分園のシンボル「ペンペン」が登場です!
少しずつ自分でも食べることが出来るようになってきたひかり組さん
かわいいお顔をそっとすくいながら食べるそら組さん

この一年間保護者の皆様のご理解とご協力を頂きながら、分園の子ども達の成長を見守ってこられました。本当に感謝しています。コロナ禍で保育所の行事やお子さんの送迎に関して制限がありながら、いつもお見守りくださりありがとうございました。

4月に一つ大きいクラスに進級する子ども達、これからの成長がますます楽しみです。分園から本園に進級する子ども達も新しい環境に慣れていけるよう、職員一同協力し合ってサポートしていきたいと思います。