😊遊コスモス小新保育園「2歳児 ドーナツ屋さんごっこ🍩」

ニュース&トピックス

遊コスモス小新保育園

😊遊コスモス小新保育園「2歳児 ドーナツ屋さんごっこ🍩」

絵の具を使って様々な製作あそびをしてきたことで、すっかり絵の具が大好きになったおひさまさん。

おままごとをしている時に「ドーナツ作りたい!」という声が聞かれたので、今回は絵の具をチョコに見立て、何日かに分けてドーナツづくりを楽しみました。

まずは画用紙をくるくる巻いて…
ぎゅっぎゅっと握り、丸くしていきます。
「こんな感じかな…?」
おいしそうな仕上がりに、思わず味見?!
次の日はいよいよ絵の具のチョコでコーティング!
自分の好きな味を決め、好きなだけ塗りました。
「○○ちゃん、いちごがいい!」「見て見て、チョコ味!」と楽しそうにお話していた子どもたちですが、チョコをたっぷり付けようと集中し始め、表情が真剣に…
翌日、チョコが乾いたので、ドーナツ屋さんごっこをしてみました。
開店前から長蛇の列!足元の印に合わせて、ソーシャルディスタンスを保って並んでいますね。
順番にトングとお皿を用意して、「う~ん、どれにしようかな…」
「ばぶちゃん(家族ごっこの赤ちゃん)の分も買っとくねー!」
イートインコーナーでパクリ!
「たくさん買っちゃった!よいしょっと…」
「ごちそうさまでしたー!」
食べ終えたら自分で並べなおす、セルフサービス方式です。
「すいませーん!ドーナツくださーい!」と、何度も列に並んで楽しんでいました。
今日は保育者がお店番でしたが、今度は子ども達から“お店屋さんがやりたい!”などリクエストがきっと出てくると思います。子ども達の声を聞きながら、子どもの“やりたい”という気持ちを大切にしていきたいと思います!