😊遊コスモス小新保育園 3歳児 にじ組 うれしいひなまつり🎎✨

ニュース&トピックス

保育のこと

遊コスモス小新保育園

😊遊コスモス小新保育園 3歳児 にじ組 うれしいひなまつり🎎✨

もうすぐひな祭りだけど、にじ組さんは何か作ってみたいものある?と帰りの会で聞いたところ「お雛様とお内裏様のおやつが作りたい!」と言っていました!
お雛様とお内裏様は何を食べるのか、実際にひな壇を見てみました!
「白とピンクのお餅と、いっぱいい色が重なってる四角いお餅があるね!」
「美味しそう」「これ作ってみたい!」
「こんな感じの色だったかな?」色作りも試行錯誤しています。
「面白い形のお餅も作ったよ。こういうのも美味しいと思う!」
「ピンクと白のお餅があったね、こんな感じかな?」
さっき見たひな壇を思い出しながら作っています。
次はにじさんが作ったお菓子を食べる、お雛様とお内裏様を作っています。
白い顔と赤い顔、膚色の顔の人がいることを発見したにじさんです!
お顔をよく見ながら書いています。「長くて白いおひげがあるお爺さんもいるね。」
「お雛様はどんな顔してるのかな?」
「かんせい!かわいいおひなさまできたよ~!」よく見て書いていたので、冠も細かいところまで描いていましたよ!
顔を書いたら、次は服を作ります!
好きな色の服を選んで、折り紙を折っていきます。
金色の折り紙を切って、お内裏様の持っている
お雛様の冠を作って
にじ組のひな壇が完成しました!
紙粘土で作ったお菓子もしっかり乾いて、完成です。どれも美味しそうですね!