春に向かって

ニュース&トピックス

コスモス錦保育園分園

春に向かって

2月3日の豆まき会、今年は「鬼が登場しない豆まき」を考えました。どうして豆まきをするのかというお話を聞いてから、元気いっぱい豆まきを楽しみました。子ども達はこの日に向けて作った豆を入れる枡をもって、豆の代わりに小さな子どもたちでも投げることができるようにボールを使って、鬼の顔が描かれた風船や袋の的に当てたり、鬼の大きな口の中に投げたり、「鬼は外、福はうち」先生たちの声も高らかでした。

みんなのお腹の中にこんな鬼はいないかな? 怒りんぼ鬼・泣き虫鬼・いじわる鬼・病気鬼などなど
「これは誰のパンツかな?」「あおむし!」観察力がすごいです。パッと出てきた言葉にビックリしました。
豆まきごっこスタート!袋やコップにボールをたくさん入れるお友だち。鬼退治よりも楽しいみたいです。
遠くから投げて鬼さんの口の中に入ると大喜びの子ども達!ちょっとかわいい見た目の鬼さん、口の中が気になるようで・・。でも、ボールはちゃんとお口の中に入れて楽しんでいます
遠くから投げて鬼さんの口の中に入ると大喜びの子ども達!
鬼さんの的に届くかな?何度も豆を拾っては投げての豆まきごっこはとっても楽しかったようです

進級に向けて少しずつ年齢別に過ごす機会があり、ひかり・そら組の1歳児の子ども達も自分で出来ることが増えてきました。靴下や靴を自分で履いてみたり、食事用のエプロンを丸めて片付けたり、身の回りのことを自分で頑張ってくれています。

自分で靴下をはけるようになったよ
エプロンもクルクルまとめることができるようになったよ
できることがいっぱい増えてきましたね
手もしっかり洗えるようになってきました

明日から3月です。おひな様を作ってひな祭りを祝いながら、延期していた2月の誕生会を3月生まれのお友達と一緒にお祝いをしようと思います。春に向けて子ども達の成長を日々大切に見守っていきたいです。

♪親子でメリーゴーランドをお友達と一緒に
僕たちも仲間にいれて~
じゃあ一緒にメリーゴーランドの輪の中に入ろうね