おにはそと!ふくはうち!【真野第1保育園】

ニュース&トピックス

真野第1保育園・地域子育て支援センターまのワンピース

おにはそと!ふくはうち!【真野第1保育園】

2月3日(木)、以上児と未満児に分かれて豆まき会を行いました。以上児クラスの中には、「今日、鬼来るの?」「怖いな」「おにはそとってやっつけるんだよね」と楽しみ半分、怖さを感じながらも心待ちにしている子どももいました。

《未満児クラス》

「誰のパンツ?」というペープサートを見たり、節分の由来やどうして豆をまくのかというお話を聞いたりしました。

「これは誰のパンツ?」
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC03809-1024x768.jpg

「おにはそと、ふくはうち~♪」豆まきの歌をうたいました。

~豆まきの様子~

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: P1130144-1-1024x769.jpg

痛いよ。エーン💦【ひよこ組】

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC05170-1024x768.jpg
「おにはーそと!えいっ」【ことり組】
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: P2150695-1024x769.jpg
「あっち行け!!」【こりす組】

《以上児クラス》

いじわる鬼、好き嫌い鬼、わがまま鬼、怒りんぼ鬼が登場する劇を見ました。

「お菓子買ってよ。やだやだやだ」(わがまま鬼)

待ちに待った鬼の登場!!

怖いよ~😭
「怖い」と泣きながらも、豆を投げて鬼退治する子どももいました。
えいっ!
泣いている子どもが多い中、鬼と1対1で戦っていました。
みんなが頑張って豆を投げたおかげで、鬼は外に逃げて行きました。
逃げて行く鬼を窓から眺め、「行っちゃったね」と嬉しそうに話す姿も見られました。