2022年がスタートしました!

ニュース&トピックス

コスモス錦保育園分園

2022年がスタートしました!

新しい年が明けて1月もあっという間に過ぎようとしています。年末年始をはじめ1月にたくさん降り積もった雪は太陽の日差しで融けてしまい、子ども達は外を眺めて「雪ないね…。」と残念そうに呟いていました。そんな感性豊かな子ども達の姿が私達職員を笑顔にさせてくれています!さて、宮城県でも新型コロナウイルスの感染が拡大しはじめ油断できない日々が続いています。職員一同、これまで通り感染症対策を徹底しながら子ども達が安心して安全に、安定して過ごせるよう精進していきたいと思います。保護者の皆様には何かとご協力いただくこともがあるかと思いますが、ご理解の程よろしくお願い致します。

1月は凧を作って遊んだクラス・書き初めをしたクラス・羽根つきをしたクラスとお正月ならではの遊びを身近な物を使って、全身で楽しみました!

うちわを羽子板に見立て風船を羽に見立て遊びました!
先生と一緒に「えい!」羽子板に羽を当てると面白いね!
カラーポリ袋の上にシールを貼って凧を作りました!
手先を器用に使って、シール貼りも上手になりましたよ!
走って走って~!凧が飛んでるよ!

雪遊びが大好きな子ども達!12月・1月に降り積もった雪で雪遊びを楽しみました!分園のシンボル「ペンペン」に雪が降り積もると「ペンペン顔見えないね…」と心配したり「雪つもってるー!」と大喜びだったり、活き活きとした表情を見せてくれます。実際に手で雪に触れてみるのがとても楽しいようで、更に子ども達の笑顔がキラキラと輝きました!

室内での雪遊び!「ザクザク」といろいろな音が聞こえるね!
カップに入れてかき氷にしてみました。
色を付けると不思議!なんだか美味しそう!!
外での雪遊び!スコップを使って何を作ろうかな~!
「つめたいね~!」
分園のゲレンデ?に出発!!「はい!チーズ!」可愛さ満載です!
なになに~!なにしているの?
雪の上を歩くってちょっと面白いかも!
綺麗な道が出来たよ!
本園のお兄さんを見つけて「お~いお兄ちゃーん」と手を振っています。
フカフカのベットみたいだね!足で踏み踏み楽しいね!
ちょっと雪だるまをツンツン!

各クラスとも進級に向けての取り組みが始まっています。クラスの枠を越え、年齢ごとに生活をしたり遊んだりと子ども達なりに頑張っています。自己主張が出始めてちょっとしたトラブルもありますが、たくさんの経験を深めて心も体も大きく育っていってほしいです!

ひかり組さんもままごとで遊べるようになってきました。 何を作ろうかな~?!
一本橋わたり  「じゅんばん!」しっかりと守ります!
マットレスのアスレチック  よいしょ!よいしょ!ゆっくり登って降りて!
体を動かすって楽しいね!

今年もコスモス錦保育所分園をどうぞよろしくお願い致します!