カレー作りのお手伝い  【新穂トキっ子保育園 つき組】

ニュース&トピックス

新穂トキっ子保育園

カレー作りのお手伝い  【新穂トキっ子保育園 つき組】

先日、給食がカレーの日に下準備のお手伝いをしました。エプロンや三角巾、マスクをつけると「早くやりたい」「楽しみ」とワクワクした様子の子どもたち。

この日は玉ねぎの皮をむく係、人参とじゃがいもを洗う係、ピューラーで皮をむく係の3つのチームに分かれて行いました。下準備のお手伝いは、2回目のこともあって、手順が分かっている子どもたちは「きれいに洗った後は、皮をむくんだよね」と話しながら、子ども同士で確認し、行っていました。

皮むきではじゃがいもの形状が丸くでデコボコしていたため、「かたい」「むきにくいなぁー」と感想を友だちに知らせる子どももいました。

皮むきが終わると、調理員さんに「おねがいします」とみんなで野菜を運び、給食室で野菜を切っている調理員さんを見つけると、窓越しから覗いていた子どもたちです。

お手伝いが終わると「楽しかった」「またやりたい!!」と次回のクッキングを楽しみにしている様子も見られました。次はお手伝いではなく、カレー作りをしてみようね。

見て‼ ピカピカになったよ‼
ゴシゴシきれいに洗うぞ~!
玉ねぎの皮は茶色、中は白色なんだね。
皮むきは大変だね…。どこまでむくんだろう。
ジャガイモの皮むきはむずかしいな~