もちつき ぺったんこ!  【扇町まるさんかくしかく保育園】

ニュース&トピックス

扇町まるさんかくしかく保育園

もちつき ぺったんこ!  【扇町まるさんかくしかく保育園】

みんなのかけ声に合わせて、「よいしょ!」と力いっぱいお餅をついたよ!
今年一年楽しく元気に過ごせたお礼と、これからも仲良く過ごせるようにと願いを込めて3,4,5歳児さん全員でお餅つきをしました。
ひまわり組さんは大きな臼と杵に挑戦!重たかったけど、一人で出来たよ!
ペッタンコ!それ、ペッタンコ♪
美味しいお餅にな~れ!
ねばねばくっついて、重たくなってきたぞ!
つきあがったお餅をクラスに持ち帰って、今度は鏡餅作りです!
「柔らか~い」「ぷにぷに~♪」と、つきたてのお餅はほかほかでとっても柔らかかったよ!
丸く形を丁寧に整えました。
もちろん、お給食でもお餅を楽しみましたよ!
きなこに納豆、のりと3種類のお餅を食べ比べ。どの味が一番好きだったかな?
お餅をたくさん食べたから、力もグングン湧いてきたみたい。どの味も最高!
屋上の畑の大根がすくすくと育ち、収穫の時期を迎えました。
どれか1本をお土産に持ち帰って良いという事で、一番大きな大根はどれかな?とみんな真剣に吟味中!
見て見て!大きい大根が掘れたよ!
何にして食べようかなぁ。。。?
おでんに味噌汁、サラダにステーキ。どんなお料理にしてもおいしそうだね!
お、重たいよぉ~‼
赤い絵の具を手の平にぺたぺた。。。
何ができるのかな?
ジャーン!!かわいいサンタさんに大変身!
黄色い絵の具を足の裏にぺたぺた。。。
何ができるのかな?
ジャーン!!かわいいトラに大変身!
黄色い台紙に黒い折り紙をぺたぺた。。。
何ができるのかな?
ジャーン!!素敵な絵馬に大変身!
来年は寅年。素敵な一年になりますように♪