土曜日の保育の様子【新穂トキっ子保育園】

ニュース&トピックス

新穂トキっ子保育園

土曜日の保育の様子【新穂トキっ子保育園】

 土曜日は、以上児と未満児でわかれての合同保育。先日は、土曜保育を利用していたお友だちみんなで中庭で身体を動かして遊びました。お兄さんお姉さんは、年下のお友だちのお世話をして一緒に遊んであげてる姿が見られました。また、小さいお友だちもお兄さんお姉さんの話をよく聞いて遊びを楽しんでいる姿が見られました。保育者が「○○して遊んであげて」「○○ちゃんのことお世話してあげて」などと言わなくても、どうしたら良いのか子どもたちが考え行動に移していた姿に成長を感じました。

お姉さんの楽しみ方を後ろで研究中です…
上手く飛べるかな…!?
レッツ、チャレンジ!!
上手に飛べたことを喜んで何度も繰り返して楽しんでいました!
お姉さんが作ってくれた、葉っぱの串焼き!
おいしそうでしょ!?
優しく砂団子の作り方を教えてくれていました!
小さいお友だちを二人乗り三輪車に乗せてくれていたお兄さん!
二人で記念写真
お兄さんもお姉さんも小さいお友だちも、みんなで協力してお片付け!

 年上の子どもにとっては、年下の子どもに対しての思いやりの気持ち等を育む機会。年下の子どもにとっては、年上の子どもから様々な刺激を受けて憧れ等を抱いたりする機会。これからも、異年齢で関わる時間を大切にして保育を進めていきたいです。