お部屋で楽しく😊 わかば組【白根そよ風保育園】

ニュース&トピックス

白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと

お部屋で楽しく😊 わかば組【白根そよ風保育園】

今週は、雨降りで、室内で過ごすことが多くなりました。

「見て見て😀」の声に振り向いてみると…

「おひなさまだよ🎎!」なんと、電車の線路が扇子に変身👏。

お隣には、「お内裏様だよ!」まっすぐな杓を持っていますよ😆。

ぼくもやりたい!と、お手てで扇子を作ったようです!

お友だちと一緒にカルタ取り。先生の真似をして、「読む(札を言う)」役と、取る人に分かれていますよ。

順番に読みながら取る様子も。キレイに並べていますね🤗。

楽しい粘土遊び、こねるのも上手ですよ。

「見て、芋堀りだよ🍠」芋のつるが長くて本物みたい!

作るのが上手になって、大人気のブロックです。

「トンネルだよ!」

トンネルを車が通ります。高さをちゃんと考えて作っていますね😉。

タイヤを二つ繋げて、その上に大きなトラックを作りました!

真似して作ってみよう!と、組み立てています😄。

こちらは🏰お城です。プリンセス大好きな女の子はお城が大好き。

こちらは動物園を作っています🐆。

白いざるの中には、チェーンが入っていて、ざるを上下に振って湯切り中。美味しいツルツルが出来そうです🍜。

お料理に美味しく味付けです😋。

積み木を高く重ねています。短い棒を上手に重ねているんですよ。

お友だちとお店屋さんごっこです。「はい、どうぞ」

ピッ!とバーコードも忘れません😉。お客さん、お店屋さんを順番にしていますよ。

お友だちと一緒にパズルを作ります。「手伝って~」と言うと、手伝ってくれるんです🙂。

お部屋遊びの中では、お友だちと遊ぶ楽しさを感じたり、作る楽しさやイメージが膨らむ遊びを楽しんでいます😄。