新穂ダムへ行ってきました!

ニュース&トピックス

新穂トキっ子保育園

新穂ダムへ行ってきました!

 先日、〖新穂土地改良区〗に訪問した際、新穂ダムを見学させていただけることになり、みんな大喜びで行ってきました。

バスに乗って出発!バスに乗れて嬉しい子どもたちです。
仲良くみんなでかわいくポーズ

 現地へ着くと、「なんで水ないの?」と不思議がる子どもたち。水がない状態のダムを見て「お山みたい」や「岩があるね」と大興奮でした。冬までは水を溜めず、雪が降り溶けてくるとダムにいっぱいの水ができることを教えてもらいました。

新穂ダムの説明をしてくれている後藤さん。わかりやすく楽しく教えてくださいました。
高さもあり、恐る恐る下を見る姿…可愛らしいです。

 そのあとは、普段は入ることのできない管理棟へ。パソコンが置いてあり、そこで操作して水を出したり止めたりと調節するそうです。珍しい機械に子どもたちの目もくぎ付けでした。

本間さんがダムの様子をカメラで映して見せてくれています。なんと、マイクが付いていて、声も聞こえるようです。
大きな機械が置いてあり、興味津々な様子でした。

 そのあとは新穂第2ダムへ。そこではたくさんのお水が入っていて、カモなどの鳥が泳いでいました。また、新穂土地改良区の方が特別に放水して見せてくれました。大量のお水が出てくると「うわ~」と驚き喜ぶ子どもたち。クイズ形式〖1、新穂にはダムはいくつあるでしょう〗〖2、新穂ダムは何歳でしょう〗と、子どもたちに楽しくわかりやすく説明してくださり、貴重な体験になりました。

特別に放水して見せてくれました。「すご~い!」と大興奮です。
水が出てきているところを夢中で見ています。大量の水に驚いていました。

 戻ってきてからも園長先生に教えてもらったクイズを出したりして、楽しかった出来事を伝えていました。お忙しい中ありがとうございました。

最後に後藤さんと
〖ダムや川などお水がいっぱいあるところでは遊ばないでね〗と、約束しました。
帰り際、お友だちの服にトゲトゲした(草の実)ものがたくさんくっついていました。
後藤さんやお友だちが優しく取ってくれていました。