たくさんの秋を満喫中 【コスモスひろせ保育園】

ニュース&トピックス

コスモスひろせ保育園

たくさんの秋を満喫中 【コスモスひろせ保育園】

早いもので10月も終わりを迎えようとしています。朝夕とぐっと冷え込むことも増え、すぐそこまで冬が近付いているのを感じます。感染症が流行する時期です。引き続き、手洗いうがいの大切さを子ども達と一緒に確認しながら感染症予防に努めていきたいです。

そんな寒さを吹き飛ばすほど元気いっぱいのコスモスひろせ保育園の子ども達!10月は、「食欲の秋」「芸術の秋」「スポーツの秋」等たくさんのいろいろな秋を満喫することが出来ました。

「スポーツの秋」

運動会を経験して、挑戦する気持ちが強くなり大縄に挑戦中です!!

自由遊びでは鉄棒・縄跳び等を楽しんでいます!!

「秋の自然」

散歩で拾ってきたどんぐりを使ってケーキ屋さんを楽しんでいます!!

どんぐりケーキを作成中!!
どんぐりのカップケーキです!!
どんぐりパティ―にそら組さんを招待しています♡

「総合防災訓練」

10月22日には総合防災訓練があり、火災を想定した避難訓練を行いました。消防士さんが来園し、避難の様子や火遊びをしない事の大切さを教えていただきました。緊張感を持って避難する姿を褒めてもらいました。毎月の積み重ねを大切に自分の命を守る大切さをこれからも学んでいきたいと思います。

そしてお待ちかねの消防車見学。目の前で見る大きい消防車に大喜びでした!!「このホースはなんですか?」と様々な道具に興味深々。

色々な道具に興味深々な子ども達です!!

「収穫の秋」

10月25日には、サツマイモの収穫をつき組とたいよう組で行いました。小さかった苗が、大きくなりツルが伸び、たくさんの葉っぱを付け、子ども達も水やりや草取りを通して生長を喜んでいました。畑に到着すると、あちらこちらに頭を出しているサツマイモを発見!

「こっちにもあるよ!」「あっちにも!」と大忙し。掘ってみると、土の中には子ども達の顔位の大きさの芋がたくさん!!

今年も大・大・大収穫となり、秋の自然に感謝ですね。また来年を楽しみにしたいと思います!!