🌸入園、進級おめでとうございます🌸つぼみ・めばえ組 【白根そよ風保育園】

ニュース&トピックス

白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと

🌸入園、進級おめでとうございます🌸つぼみ・めばえ組 【白根そよ風保育園】

2024年度がスタートし、めばえ組さん、つぼみ組さんのお部屋に、元気な声が聞こえています。

いろいろあるおもちゃから、お気に入りのおもちゃを見つけて遊んでいます。カラカラ音が鳴ると、自分で手に取って遊んでいます。

ボールを転がすと、「チーン」と音がするので楽しい!繰り返して入れてみています。

ダンボールのお家に入ったら、お友だちがいてにっこり😊。私たちも嬉しくなります。

朝は、まだまだ涙もたくさん見られますが、抱っこしたり、おんぶしてもらうと、元気に遊ぶ姿が見られていますよ。

ちょっと高い台。上がってみようかな?と考え中…。

すべり台の階段を、自分で上がってみました!「これから滑るよ~」のワクワク笑顔です😁!!

「お外へ行こう」と声を掛けると、自分でお外の方へ行ったり、帽子を持ったりする様子が見られます。

カップに、自分でお砂を入れています。スコップ、上手に使っていますね。

松ぼっくりがたくさんありました!!横の車に、たくさん松ぼっくりが積んでありますね🤗。もっと入れようかな?

お友だちがしている事に、「何してるのかな?」「面白そう…」という風に、じーっと見たり、手を伸ばす様子が見られます。

カップにお砂を入れると、「どうぞ」というふうに見せてくれました。ぱかっとお砂をあけると、また入れて、と手を伸ばしたりしています。

つぼみさんのお部屋の前にある、ぞうさんの滑り台はみんな大好きなんです。階段を登って、ひゅうっと滑って楽しんでいます。

ホールも遊びに行きます。広くて喜んで走る様子や、ちょっとびっくりしたように、始めは先生の近くで周りを見ている様子もあります。

人気の凸型クッションは、先生に押してもらったり、お友だち同士で押して楽しむ様子も見られます。

ホールで音楽をかけると、楽しそうに体を動かして遊んでいました。「いないいないばあっ!」や、「アンパンマン」など、知っている曲や、手遊び歌も喜んでいます😆。

「♪バスに乗って揺られて…」の曲に合わせて、みんなで「ゴーゴー!!」

たくさん遊んで、お昼が近づくと、「お腹空いた」という様子で、自分から椅子に座る様子も見られます。

美味しそうに食べている姿、とってもかわいいです🥰。

スティック状に切られたリンゴをパク!自分でつかんで食べています。

コップを持って、自分でお茶を飲んでいます。「上手に持てたね!」と、みんなで拍手しました👏。

まだまだ不安な様子もたくさん見られますが、涙が止まって遊んだり、ご飯を食べたり、お子さんたちは少しずつ園での生活に慣れてきた様子が見られます。

お子さんたちが安心して過ごし、「出来たね!」「楽しいね!」という思いが膨らむように、笑顔いっぱいで一緒に生活していきたいと思います。

1年間、よろしくお願い致します。