豆まきお楽しみDAY ・豆まき会 ~YOU鐘木こども園~

ニュース&トピックス

YOU鐘木こども園

豆まきお楽しみDAY ・豆まき会 ~YOU鐘木こども園~

2月3日は節分ですね。

こども園では、節分にちなんだゲームをして楽しみました。

ゲームはこちら3つ!
「ストラックアウト」   「輪投げ」   「オニオニパニック」

店番は、年長のたいよう組が順番に行いました。

夏祭りの時の経験もあり、「いらっしゃいませー」「こっち空いてますよ」とお手の物でしたよ。


お顔を見合わせ「おねがいします!!」と、ごあいさつ。
たいよう組さんがあかり組・ひかり組のお世話係にもなってくれました。

ドキドキしながら自分の番を待っています

「ねらってねらって・・・・」
「はいったー!!」とお店の人も大喜び。
ゆめぐみさんも遊びに来たよ。
「がんばったね」とハイタッチ!!
タッチは輪投げの店番からのサービスです。

お客さんも店番もどちらも本気です!!

1歳児のめばえ組は、お部屋で鬼の箱に豆を入れて遊びました。


翌日は、みんなで豆まきをしました。

ホールでは、たいよう組が鬼役になり、そら組ひかり組の子が豆をまきましたよ。〝たいよう鬼さん〟たちは元気にホールを駆け回っていました。


0.1.2歳児さんは、お部屋に来てくれた〝たいよう鬼さん〟と一緒に触れ合いました。

季節の行事を年齢に合わせて遊びに取り入れ、興味を持てるように工夫しています。「鬼は怖い」という考えだけではなく、園では日本の風習や伝統を子どもの気持ちに寄り添った方法で伝えていきたいと思っています。

「じゃじゃーん」と調理員さんがお部屋に持ってきてくれました。
今日のおやつ「オニマフィン」

※豆まきお楽しみデーの様子はインスタグラムでもアップしております。

そちらもどうぞご覧ください☆